2011年3月11日から4年がたちました。
今も動物たちの震災は終わっていません。
彼らのことを忘れずに、助ける道を探し続けましょう。

koushi.jpg
【首相官邸/野田総理大臣】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
TEL.03-3581-0101

【内閣府政策統括官(防災担当)】
TEL:03-5253-2111(大代表)

【環境省】
https://www.env.go.jp/moemail/
動物愛護管理室 TEL:03-3581-3351(内線6429)
FAX:03-3508-9278

【農林水産省】
https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html
経営局経営政策課災害総合対策室 TEL:03-3502-6442 FAX:03-3592-7697

【福島県庁 】※被災地だということにご配慮ください
chijikoushitsu@pref.fukushima.jp TEL.024-521-1111(代表)


2014年02月10日

飯舘村の報道から

1月29日(水)、NHKニュースウオッチ9の中で「厳冬の飯舘村 飼い主を待ち続けて」という特集がありました。

福島原発の事故で避難を強いられ、ペットを飼えない仮設住宅にお住いの方々は、犬や猫を自分の家に残してきている場合もあります。特に飯舘村では多くみられます。
この番組では、福島市の仮設住宅から自宅のある飯舘村に週2回、犬の面倒をみに帰るという老夫婦のことが報道されました。
そして、今もおよそ200頭の犬とおよそ400頭の猫が、飼い主と離れて暮らしているそうです。

【NHKニュースウオッチ9のサイト】 「厳冬の飯舘村 飼い主を待ち続けて」 動画が観られます


飯舘村は立入禁止区域にならなかったこともあり、動物たちの世話をしてくれるボランティアの方々が、遠いところから通っていました。
3年経とうとしている今も、数は減ったかもしれませんがその活動は続いています。

住民の方の中には、ボランティアに対して「世話をしてほしくない、信用できない」という方々もいらっしゃると聞きますので、本当に大変な活動だと思います。

ここに出てきた「太陽」という犬も何らかの面倒はみてもらっているように思うのですが…。
もちろん一番いいのは、早く飼い主さんの元で一緒に暮らすことです。

---------------------


震災直後から、動物と一緒に住めない仮設住宅がある、ということは問題でした。
JAVAでは同居について、福島と宮城の自治体にアンケート調査を行い、同居不可の10の自治体に対して要望書を送りました。

その時のことは、以前のブログ記事をお読みください。
【このブログ】 仮設住宅でのペット同居に関するアンケート結果

そのことを覚えていてくださった方から、「今回のニュースを観て犬や猫が心配です。現状はどうなのでしょう?」との声も寄せられました。
そこで、当時同居不可と答えた自治体の現状はどうなっているかを調査してみました。

その結果をお知らせします。

・いわき市/現在は不可、整備中の災害公営住宅では、1512戸中140戸を「ペット同居可」の住居とする(6月〜12月頃入居可予定)。ペット連れ専用のエレベーターを用意するなど、「住み分け」に配慮した構造となる。
【いわき市サイト】 災害公営住宅入居募集(一斉入居申込み)受付等件数について

・須賀川町/現在も不可、飼っている人がいるかもしれないが把握していない。要望もトラブルの報告もない。

・鏡石町/その後、区画を決めてペット同居可能住居を用意したが、希望がないまま現在に至る。今後同居希望者の入居者が居ればその区画に入ってもらう。

・白河市/2011年12月からペット同居可とした。特に隔離はせず、室内飼育が条件。市に届け出と念書を出してもらった。トラブルはなし。

・国見町、西郷町、大郷町(宮城県)/現在も不可、住民から要望やトラブルの報告もないが要望が出れば検討。

・矢吹町/現在も不可、要望があっても不可だが、これから建設する災害公営住宅では希望があるので検討する。

・広野町/現在も不可、住民から要望が来たこともあるがお断りした、その後相談に乗るといったことも特にしていない。

・飯舘村/現在も不可

避難されている方の数はまちまちで、多いところではおよそ1,500人ですが、100人以下のところもあるようです。

---------------------


飯舘村には詳しい現状を聞きましたが、ニュースを見た人々から同居を願う電話が何本かきているそうです。
同居が不可である理由として、以下のようにお答えいただきました。

・狭い中での共同生活で嫌いな人やアレルギーの人もいて、同意が得られない。
・そのため出来る限り、動物保護団体等に預けることを推奨した。

難しい問題は多々あると思いますが、3年という月日が経ったことや飼い主さんと動物のことを考えると、住居の区分けやシェルター設置などを再度要望いたしました。

そして役に立てばと、いくつかの情報提供させていただきました。
・富岡町と川内村は、どうぶつ救援本部の義援金を受けて、仮設住宅の敷地にペットシェルターを建てた。
 ※どうぶつ救援本部には寄付金2億円が残っているそうです。
 【どうぶつ救援本部のサイト】 寄附金の残額2億円」に関するマスコミ報道について

・今回調査した他の自治体の状況について。

最適な方法は、はじめから一緒に避難して、一緒に生活することでした。
ぜひ、このニュース報道を機に、再度飼い主と動物が一緒に暮らせるようにご検討いただきたいと思います。

皆さまも今後もご関心をお寄せください。

IMGP0821.JPG
2011年5月に初めて訪れた飯舘村役場

IMGP0818.JPG
誰が貼ったのかはわかりませんでしたが、動物の避難を呼びかけるビラがはられていました
posted by JAVAスタッフ at 16:46| 動物同伴避難